2009年8月15日土曜日

とんぼ日記 !

朝から天気が良かったので、神戸の奥須磨公園に行ってきました(´∀`)
    
54種類のトンボ生息するトンボの小池や、カワセミも撮れることで知られてます
   
夏になって、トンボの写真をよく目にするのですが
飛翔しているのが少ないので、ここはひとつアタシがっ(゚∀゚)=3
と、思ったのですが、梅レンズの70-300(35mm換算140-600)では、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ーー!
照準がいちいち狂ってる!
動きが速過ぎて、オートフォーカスでは追いつきません(´-`)
やはり、置きピンやマニュアルフォーカス基本のようですね~
カメラはスポーツだっ
  
付け焼刃では到底撮れそうもないことを学習しまして~
とまってる写真ばっかりになっちゃった(ノ∀`)
   
チョウトンボ
撮りだした途端の雲天模様。。。
晴れていれば、きれいなハネだったんですが残念!
   
ハッチョウトンボ?いささか大きな個体ですが?
もっと寄れればいいんですが、縄張りが決まってるようで、定範囲から出ませんの~
公園のため柵があり、マクロレンズは出番なしです
   
木漏れ日はファンタジックフォーカスの露出2,0くらいで
ってなんかに書いてまして、晴れてたらよかったんですがね~
    
コシアキトンボ
縄張り意識が強いようで、他の個体が近付いてきたら狂ったように追い散らします
   
セミのぬけがらたくさんあるおヽ( >ω< )ノ     なんですとっ?
    
子供のころのイメージではザコキャラだったイトトンボがすごいキレイだったっ!
なんか、中学校の頃は万年厚生委員だった女の子が10年ぶりくらいに逢ったら
超キレイになってたっ、みたいなっ
そんな感じでした!

2 件のコメント:

ノラ さんのコメント...

ギンヤンマの超高速飛翔をホバリング時に捉えてる写真は見ました。チャンスはその時だけらしいです。なるほど梅レンズですか。AF遅いかもしれません。でもマグレで当たりがあるかも。私は目下サギの飛翔が撮れたらと。トンボより格段にイケそうな気がしてきました(笑)

hayanon さんのコメント...

こんばんは、ノラさん!
レンズのせいってのは殆ど言訳でして~(笑)
トンボがこんなに難しいとは思ってもみませんでした
ギンヤンマもテリトリーを周回してて、数秒ホバリングするので、チャーンスとは思うのですが、なかなか。。。
僕の特性からすると、飛翔中のトンボがバリピンで撮れたら、トンボ記念日にしちゃうかもしれません(笑)
ノラさんが昆虫をよく撮るのが分かるような気がしました。
子供の頃は気にもしてなかったのですが、アップで見ると宝石のように綺麗ですね!
一緒に撮ってた人も、晴れてたら、チョウトンボのハネが七色に光って見えるって言ってました。ノラさんも撮ってましたもんね。
サギの飛翔、楽しみにしてますね!