2010年7月25日日曜日

自転車漫才と本宮祭 !

朝起きると室温31℃、溶けちゃう前に走りに出ましたよ
コンビニで補給食べたばかりの徒歩1さん、
10分くらいでポッケから補給食取り出してパクパクはじめましたよ
んまぁ~、おじいちゃん!ご飯はさっき食べたでしょ!?そしてメガネはあたま!

箕面~豊能町~能勢~豊能町~池田~豊中
本日の走行距離106km

昼から天神祭の本宮祭に行ってきましたよ(´∀`)   
昼間のメインは陸渡御(りくとぎょ)といって、大阪天満宮から天神橋まで神輿などが巡行します
5kmくらいあるので、かなりの範囲で見物できますよ

スタート近くの老松通りでシューティングだったので、密度のある写真が撮れましたよっ
猿田彦が跨る馬が先導しますよ

巡行を撮るっていうよりも、その中でのスナップを撮るのがテーマだったのですが
やはり巡行メインに撮ってしまいます~
余裕無いですね~

傘踊りの子供たち
帰って写真見てると、御子達殆どカメラ目線なのがワロタ
お兄ちゃんはね、おっきなカメラぶらんぶらんしてるけど職人じゃないんだよ~( ^ω^ )

昨日見物できなかった獅子舞巡行ですよっ

かなり舞いながら歩いてるので激しく疲れそうですね、交代しながら舞っています

最後の鳳神輿と玉神輿まで見物したかったんですが
船渡御(ふなとぎょ)見物のロケハンに行きまっしょい~ヽ( ゚∀゚)ノ

天神橋と天満橋の橋上がべスポジと踏んでたのですが、おそらく規制がかかって立ち止まれないと思ったので
京阪天満橋駅前を確保ーーっ!
っと思ったら、規制なんて無いんですね!
ぎいいいいいい!ぐやじいいいいいいいいいいいですのおおおおおおお!!

どんどこ船が縦横無尽に漕ぎ回り、祭のムードが否が応でも盛り上がってまいりますよ~

他の船とすれ違う時、”大阪じめ”という、天神祭には欠かせない所作で盛り上げてくれます

落語船や文楽船などの舞台船が船上で出し物を披露していますよ

気が付くと、周りも対岸も人、ヒト、HITOっ!
シャッタースピードが落ちてきたから帰りますよ
アタシももう四半世紀ほど若かったら、
カーニバルはこれからだっ!なんでしょうけどねつ∀`)

2 件のコメント:

ぶっち~ さんのコメント...

天神祭り、いい写真撮れてますね。
こういう感じなんですかねぇ。
天神祭りは行ったことがない。
行こうと思ったときには、
もう年がいっていました。

いいねぇ。
「祭り」は。

hayanon さんのコメント...

こんばんは、ぶっち~さん
日本の3大祭ですからね~、機会は喜んで享受しています
夢中でシャッター切ってるだけで楽しいってもんですよ。暑さ対策も忘れずにですけどね(笑)