2010年7月17日土曜日

コンチキチンがきこえてきた !

本年度最高気温をマークした今日夏本番!
今年は7/17が土曜日だったので、祇園祭の山鉾巡行(やまほこじゅんこう)に行きましたよっ(´∀`)
京都の知り合いから撮影スポットを仕入れて、華麗にライドオーーーン(`・ω・´)b
32基の山鉾がカーブを曲がるところ(辻廻し)が一番の見どころのようですね

だんじりみたいに走りながら曲がるのかと思いきや、
車輪を固定して、滑りやすいように下に竹の割ったのや、水を撒いて一気にズズズっと引きずって曲がるんですな
3回で曲がれるのが良い山鉾、4回がダメな山鉾みたいな感じ?

歴史のある山鉾が多く、函谷鉾(かんこほこ)の前掛けは16世紀のベルギーのゴブラン織りを復調したもののようです。
って、おけいはんのパンフレットに書いてあったっ
祇園祭のポスターのおけいはんの帯が上下逆ってニュースになってるけど、おけいはんはかわいいからいいんです!
かわいいは正義!かわいいはジャスティス!
                                            
炎天下で小さい子はかわいそうですね~
あ~、はよ帰ってDSのときメモしたいわ~

なんかアタシそっくりのひと発見(笑)

高さ27mの月鉾のてっぺんに付いてる月は本物の18金らしいですね
先週行った、平城京のやっつけ大極殿とはえらい違いだわっヽ( `Д´)ノ

前にいた女のひとが、携帯カメラぶんぶん動かして写真撮ってるので
はよ携帯の電池 無 く な れ や~~(#^ω^)
と念じつつ70-300のレンズで撮ってましたが
満を持して前に出ることができたので、12-60にチェンジチェーーンジっ!
はああああああああ~
12-60明るいわ~、安心して撮れますね~

船鉾(ふねほこ)の先端には、ゲキという中国の想像上の鳥が飾られています
正面から見てるから短く見えるのかな~っと思ってると、

やっぱりチョー短いですのおおおおおおおwwwwww
こんなチョロQあったら2,000円までなら買いますのwwwww

最後の辻廻しが終わったら、各々の地区へ戻って行くのですが
この細い通りを通り抜ける鉾は大迫力ですな!
ミシンミシンって音立てながら住居に当たらないように進む鉾見てたら、こちらの方が肝を冷やしましたよ~

もどった山鉾はすかさず解体作業にかかります

都大路を豪勢に巡行する山鉾もいいですが、町屋との風景も京都らしくていいですね( ^ω^ )

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

乙カレー
久々に「ラッシュ時山手線/埼京線移動テク」を使ってしまいました。
あっという間に、最前線クン!

人ごみの中での撮影には是非!

hayanon さんのコメント...

乙でございます
僕の場合、最前列にいたにもかかわらず、気がついたら3列目になってたという、
これはトリックだっ
田舎もんには生き難いところですね
くにに帰ろうかと思いました。