2009年11月24日火曜日

ハイヤーハイヤー !

四国徳島県の剣山に自転車でヒルクライムに行ってきました(´∀`)

徳島自動車道を車で移動中、徐々に姿を現す剣山に
「マジあれに登るんですかwwww」と、俄然盛り上がらざるを得ない!
   
脇町ICで高速を降りて、自転車を車から降ろして補給を済ませて9:30スタート

昨晩の雨のせいか、川や地表から立ち上るもやで大阪では見ることのできない幻想的な雰囲気に包まれて上り始めます
   
穴吹川に沿って492号線を延々登りながら走りますが、穴吹川の透明度はハンパネス!

コンデジでうまく表現できないところに自分の限界が見えましたw
    
剣峡のゆるい斜度の道を35kmくらい、景色を堪能しながら走ります

ここでも川霧がフォトジェニック!
   

ここで罠!斜度が少ないとはいえ、40kmをいいペースで走ってたせいか
休憩しているとテキメンに足が削られてることに気がつきました(´Д`;)
トライアスリートも昨日トレールランニングで山の中を20km駆けずり回ってたようで
こっから誰が前引くんだよーーっ、どうする?どうするおれたち!
   
492号線から438号線に合流して、本格的な上りがスタートです!

気温があまり低くないのに真冬用の装備をしているのと、徒歩での登山用の荷物を背負ってるせいで体力ゲージを徐々に削られ、ちぎられていくアタシ
もうやめて!hayanonのライフはゼロよ!
   
それに気づいてか、ペースを落として走ってくれているようですね

オマエ、イイヤツ!
   
きつい登りをクリアして、5,6%ほどの斜度を10kmくらい走ってゴールです
標高1420mまで自転車で走れました
ただ、妙見山みたいに山の中を走るの局面が多いので、乗鞍岳みたいな絶景は途中見ることは少なかったですね~

まぁ、恒例のアレだ、やらせ写真ってやつだw
   
リフトに乗って標高1700mくらいまで登ります

この時点で気温6℃。氷が張ってましたw
丸山たけしの演歌”剣山”聞いてみたいの~
   
リフトを降りて1000m弱を徒歩で登ります
日蔭は雪が積もってますね

正直、この徒歩のほうが自転車よりつらかったですぞ(笑)
   
標高1955m、頂上到着ですよ~(´∀`)

ここを登って来たと思ったらすごいというより、アタシはバカだ~って気持ちが最優先でして(笑)
それでも自分の足だけで来たってのは感無量ですねっ
リフト、使いましたがw
感動、マジ大事!
   
尾根のはるか向こうには海が見えました。太平洋かな?

この尾根を登ってくるハイカーを目撃した時には度肝を抜かれましたよ!いったいどこから登ってきたんだろ?
まぁ、アタシ達のピチピチのレーパン見たらむこうさんも度肝を抜かれるでしょうがw
  
本日の走行距離116km

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

天気が良くてよかったねぇ。

hayanon さんのコメント...

ええ、本当によかったですよ。ただ、下山する頃雲に入ったのか、みるみる気温が下がってきて、山おっかね~って痛感しましたよ
こちらからのコースは大台ケ原登れたら登れるレベルでしたよ。ただやはりダラダラ長いのがえぐい(笑)
おっしゃってたとおり、頂上は雲がもし出てても感動してたレベルでした、ありがとうございました