2009年9月5日土曜日

十三 -夏-

月刊デジタルフォト9月号
森山大道先生によるオリンパスE-P1で撮ったモノクロ写真
『新橋 -夏-』にインスパイアされて、近所の十三(じゅうそう)で
スナップシューティングを敢行してみました(´∀`)
    
新橋とは雰囲気は違いますが、新橋はサラリーマン、十三は下町の生活が撮れるんでないかい?
と、E-30に標準ズーム装備で繰り出したわけですが
ホント、3枚撮る間に通りすがりのふっつーのおっちゃん二人に
「だれの許可とって写真撮っとんじゃ」「わし、写っていーひんなあ」
とか。。。(´-`)
肖像権にデリケートな町、十三!
好きですっ十三(´・ω・`)
      
天気も良いので、久し振りに北港ヨットハーバーに行ってみましたよ(´∀`)
案の定、ナイスロケーションポイントはすでに三脚が立ってますな~
夕陽は露出をマイナスにして、ホワイトバランスを曇りや日陰にすると綺麗に撮れます
撮影モードに夕陽モードがあれば、それが一番綺麗だったりしますw
   
夕涼みにヨットの上でくつろいでる人たちが多いですね~
   
同じ夕景でも、ホワイトバランスを蛍光灯にすると、しっとりした雰囲気になります
被写体や、雰囲気で使い分けですね
   
今日は満月であり、そしてまた、草刈正雄の誕生日でもあるわけです
光の少ないところでは、シャッタースピードが遅くなって手ブレの原因になるので
三脚を使おうと思いましたが、柵が邪魔をするので
柵の上にカメラを置いてぶれないように呼吸を止めてシャッターを切ります
時間を止めるギアスが欲しいと、こんな時考えて止みません(ノ∀`)
    
この写真だけ
月下の川岸に人影らしきものが写ってたのが、気になる気になるぅ~

0 件のコメント: