2010年2月27日土曜日

梅回廊 !

雨も止んだので大阪城梅園に行ってきましたよ(´∀`) 
     
雨が降ってないとはいえ、雲天模様でテンションはやや低めですの~
       
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というくらい
梅は剪定をしないとキレイに咲かないようで、よく手入れされているのですが
大阪城の梅園は、人の目につきやすいように低めに剪定されていて
梅の象徴的な奇怪な枝ぶりが撮れないのが残念ですね~
      
桜なんかと比べると、花が少なく、どうしても枝も含めた撮り方になるので
見栄えのある枝とキレイな花の組み合わせがなかなか見付からず、
あっても構図の整理が難しいので、
審美眼が問われる、何気に難易度の高い被写体ですね~
日本画のようシンプルな絵をイメージしていたんですが
正直今日はさっぱりでしたよ(´・ω・`)  
      
ここだけじゃなくて、いろんなところに行って
いろんな梅を撮ってみたいですな~
長い旅になりそうですけどね(笑

2 件のコメント:

bucchi~ さんのコメント...

行きましたね〜。
梅を撮りに行かないかんのですが。
なんか天気が悪いですよねぇ。

最近バックを気にするようになりました。
なかなか偶然ってあまりない。
必然に、、わかっていて、、
という具合に。。
よくわからないなぁ。

でも構図は大切ですよね。

hayanon さんのコメント...

こんばんは、ぶっち~さん
そうですよね~、以前は100枚に1枚でも良い写真が撮れれば、と思いながら実は全く狙ってない写真が一番きれいに撮れてたり(笑)
難しい写真を頭をこねくり回しながら撮るのも面白いものですね(笑)