2009年3月1日日曜日

Nothing looks the same by コンデジ !

コンデジ(コンパクトデジカメ)をポッケにねじこんで、京都へ走りに行ってきましたよ!
     
いつもと変わらない淀川サイクリングロードですが、
フットワークの軽いコンデジを携帯してると、景色がいつもと違って見えるのは
天気が良いからだけじゃないでしょうね^^
慣れるためにバシバシ撮りますよ!
     
宇治川にかかる観月橋なるたいそうな名前の橋を渡って伏見区に入ります
秀吉が月見をしたことが由来のようですが、アタシのガッカリポイントNO.1です(ノ∀`)
仮にアタシがこの橋だとして、観月橋なんて名前つけられたらプレッシャーで首くくるレベル!
仮に親に光宙(ピカチュー)なんて名前付けられたら将来どうなってしまうか分からないレベルw
      
御香宮(ごこうのみや)神社
良い香りの水が出たのが由来のようです
     
昔、伏見は伏水と表記されるくらい良い水源があったようで酒蔵が多いですね
      
綺麗なところなので、E-30装備してたら小一時間くらい粘着してたでしょうな~w
        
月桂冠の記念館を望む宇治川の分水です
柳の木が多いのでシーズンはきれいでしょうね
近所にカッパ黄桜の記念館もありましたよっ
      
かの有名な寺田屋です!
坂本竜馬がここで襲われて、のちの嫁になるおりょうが逃がしたことで有名なところです
って書いてありました
アタシ、幕末はあまり詳しくないんですよ~(><
      
竜馬通りって。。。なんか言われなきゃっていうか、言われても分かりませんでした
            
鳥羽伏見の戦いの時の弾痕らしいです
一番心に残りましたね~
時代を超えた気がしましたよ(´ー`)
        
うちに帰って大事なこと忘れてるよな~っと思いましたが
今日のテーマは伏見港の写真を撮ることだったのすっかり忘れてましたよーー(つД`)
    
淀川サイクリングロード~宇治~伏見
    
本日の走行距離約100km

0 件のコメント: