2016年8月7日日曜日

鎮魂火 !

京都伏見で開催されている伏見万灯流しに行ってきましたよ(´∀`)
                                                                     
鳥羽伏見の戦いの戦死者の慰霊ということで、宇治川派流の寺田屋浜から、十石舟乗り場まで灯篭を流します
近所の長建寺の住職さんの祈祷が行われて、灯篭流しスタートです
                                                                       
風の具合か、南岸を沿うように流れてきます
ということは、ゴクリ。。。
                                                                                
ロケハン失敗!w、橋の上に陣取って白壁と灯篭を一緒にシューティング希望してたカメラメーン涙目の事態です
道理で、皆さん南岸から見物してるんですね(笑)
所々で実行委員に皆さんが、岸から棒で押し出しているのが地元イベントぽくて微笑ましいです~
                                                                                 
連なって流れてくれたら前ボケと後ろボケがキレイだと思うので、小さな川というのもあるので
ひとつひとつ紐で繋いで流してみたらキレイに流れるのではないでしょうか?
是即ち連環の計なり!
                                                                         
とはいえ、ゆっくりと流れてくる灯篭は、映画のワンシーンのようで趣がありますね
                                                             
                                                      
ショック!ゴール地点では、流れて来た灯篭を即座にバリバリ分解してフロート以外はポイしてました!
1時間前に1000円払って献灯した人トラウマレベルです><
折角祈祷とかしてもらってるんだから、長建寺でお焚き上げとか御検討いかがでしょうか、運営の皆様~

0 件のコメント: