2013年9月25日水曜日

時を継ぐもの !

櫛祭のあと、時間があったので近くの京都最古の禅寺、建仁寺に行ってみましたよ
                                        
八重さんが晩年、禅に興味を持って参禅したところ、
和尚に「キリスト教の八重さんには教えることは無いので遊びにらっしゃい~」って言われたのはマメな(笑)
入館料お支払いする時、CAMERA OK!って書いてるので???って思ってたら、ここに展示しているもの、ほとんどが高精細複製品(byキャノンEOS-1DsMarkⅢ)なもんで、撮影OKなんですね!
                                   
いきなり風神雷神があって度肝を抜かれた!
金箔や表装で限りなく本物に近付けてあります
オリジナルの文化財は良環境で保存し未来に継承し、
高精度の複製品で美術芸術を身近に感じることができるのは素晴らしいです!
売店に風神雷神グッズがたくさんあって、修学旅行で来てたら右から順に色々買ってたと思う、昔のボクです(ノ∀`)
                                
雲竜図
                                              
2002年に建仁寺開創800年記念で描かれた双龍図です
これはすごい、¥500-払っても観る価値ありますよ!
                                
写経してはるわ
よっしゃ、ちょっくら心透き通らせてくるわ

0 件のコメント: