2013年9月24日火曜日

行列女子会 !

京都の安井金毘羅宮で行われる、傷んだ櫛を供養する櫛祭なるものに行ってきましたよ(´∀`)
                                         

昭和36年から京都美容文化クラブさん主催で行われてて、
古代から現代までの髪型と衣装の行列で京都市内を練り歩きます
                                             
ロケハンでスタート1時間半前に着く予定で、少し早かったかな~って思ってたら、
既に写真撮れるような場所などは無く、さすが京都侮りがたしっ
                                             

                                      


櫛供養とモデルさんの紹介が終わったら、東大路通~四条通~花見小路通と行列です
                                      
ボク的シャッターチャンスは、京都の町並みを歩くモデルさんシューティングだったのですが、
練り歩くっていうより、時間が押してるからシュタシュタやっつけますわよ!って感じのスピード感と
見物客やカメラマンの皆さんも同行して歩いてるので、写真とか撮る暇もスペースも無かったわっ
これは無情!
                              
安井金毘羅宮に戻ってから、少しフリーで撮れました
                                      
この宮は断ち物の祈願所としても有名で、縁切り縁結び碑をくぐってお願いをしたりします。
絵馬も非常にそういった人の生々しい禍々しいものが多くて、実名で
『○○さんと早く離婚できて、○○さんが家から出ていきますように』
『パパとあわずにせいかつできますように』
『○○が不治の病で社長職に就けなくなりますように』
『クレーマーと縁が切れますように』
とか、かなり切実な願い事が多く、
これはあかんわ、関係者の皆さんの御冥福をお祈りいたします(´・ω・`)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

イベントが多くて羨ましいなぁ
石庭は良いよね。

hayanon さんのコメント...

そんでも一人じゃさみしいですよ~って言いつつ、撮りだしたら我を忘れて突撃ですけどねw
埼玉と言えば、さいたまクリテリウムbyツールドフランスがあるではありませんか!
絞って露出落としてフラッシュ焚いてシブいの撮ってきてください!