2013年9月17日火曜日

はんなりと京町家 !

間取りオタクのヨメと、京都四条あたりの京町家、紫織庵と四条京町家に行ってみましたよ(´∀`)
町家ってネットで検索すると、見物、食事、宿泊と、色々あるのね~
PENにSIGMAの30mmF1.4装備だと、AFが合わずイライラしてて、あんまり写真撮れませんでしたよ
いいレンズなのにね、やっぱりMFかな~
                                     
九州の田舎がフラッシュバックするような造りで、
土間や五右衛門風呂があって、ヤギとか牛とか飼ってて、夏休みはカブトムシとかウナギとか採りに行ってたのが懐かしいです。
けど町家とはちょっと違うね(笑)
夏の暑い京都、夏のしつらえで足元は網代、障子は葦簾戸になっています。
                                             
紫織庵のガラス戸は、ガラスを平面に作るのが難しかった時代の波打ちガラス
                                          
四条京町家の前栽にある水琴窟は水を流すと涼しい水音が聞こえてきます
                                      
台風のおかげで蔦屋でDVD立て続けに観てて、観終わったら映画の間取りをネットでチェックするくらい間取り大好きなヨメが喜んでくれたのでとてもうれしかったです。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

うちの間取りも考えて下さい!
3LDKくらいで・・・。
LDK(テレビと食卓)
寝室
子供部屋
父ちゃんの趣味部屋

でお願いします。

ぶっち〜 さんのコメント...

1枚目の写真好きだなぁ。
京都の奥が深い感じの家。
土間いいなぁ。
庭もいい感じ。
絵を見ているだけで涼しいやん。

hayanon さんのコメント...

>温州蜜柑さん
リノベーション具体化してるんですね、奥様も楽しいですね。
うちの間取りは全部ヨメが考えまして、隙間は全部収納になってるのでタンスや棚は一つも買うことが無かったです。
ボクと温州蜜柑さんがアバター観てる間に、奥様が観てた「こんどは愛妻家」のDVDを連休に観てましたが、
感動して泣いてるわ~と思ってたら、すぐネットで間取りのチェックしてました(笑)

>ぶっち~さん
ありがとうございます!
水周りのリノベーションだけでも随分住みやすくなるようで、
素敵だわ~って思うのですが、こないだテレビでケンミンショー観てて、京都はちょっと無理かな~って気になりました(笑)