2010年3月21日日曜日

おいでまい香川 !

3連休の1日目
うどんのくに、香川県に行ってきましたよ(´∀`)
美味しいうどんのお店は麺が無くなると閉店しちゃうので、早朝に出発したんですが、
高速道路でトラック3台の事故で2時間のロス!デビッド・リー・ろす!(´・ω・`)
   
瀬戸大橋を通って瀬戸内海を渡り、自転車を降ろしてスタート
この時すでに11:30(´・ω・`)
    
坂出市の”彦江製麺所”
職人さんのうどん玉さばきですね~
岡山にいた頃はよく食べていたんですが、ちょうど打ちたてでおいしかったですよ
うどんのことを子供言葉でピッピと言うんですな
自転車の温度計で気温25℃、走りやすいですがかなり暑いですね
  
次は多度津町の”根っこ”
初めて来た時は、きつねうどんがうまい!って言われてたのですが
本日初めて食べてみましたが、おいしかったですよ
早く行かないとうどんがなしんなるので、しゃんしゃん走りますよ!
   
この後、絶対行きたかったうどんやさんが3か所あったのですが、すでに2:00
どこも閉まっていたので、琴平町の金毘羅さんに行ってみましたよ
本殿まで785段の石段があって、麓のおみやげ屋さんで杖を貸してくれるのですが
帰りは必然的にその店でお土産を買ったり、食事をする仕様になってます(笑
   
丸亀市にある丸亀城に初めて行ってみましたよ
    
観音寺市にある、砂で作った寛永通宝です
350年前からこの形が維持されているんですね
近くまで行ってみようと提案したのですが、華麗に却下~
   
本日はうどん5杯食べましたよ
おなかおきたわ~
しばらくは白くてニュロニュロしたものは御遠慮願いたいですな(笑
  
走行距離64km

4 件のコメント:

ぶっち〜 さんのコメント...

お、いいなぁ。
行ったんですね。
香川は鳥もうまいんですよ。
一度食べに行ってくださいね。
(もう行っているかもね)

hayanon さんのコメント...

こんばんは、ぶっち~さん
知ってますよ~
オヤヒナ”一鶴”ですよね!
味もメニューもシンプルですが、ビールには格別ですね!

徒歩1 さんのコメント...

「おなかおきたわ~」の意は?

hayanon さんのコメント...

讃岐弁は物腰がやらこいから結構好きですね
おなかがいっぱいになったわ~
って意味なんですよ
そして、うどんでパンパンになったお腹に足をぶつけて、その反動でペダルをこぐのを”うどん走法”っていうんです
豆知識です