2009年10月17日土曜日

お、オレンジじゃないだとぉー!

PENの貼り革キットが届いたので、早速ドレスアップしてみました(´∀`)
http://aki-asahi.com/index.html
PENはサードパーティからパーツが色々販売されてるので、楽しいですね!
モックアップのオレンジ色のE-P1っぽくしたかったので、写真での発色がオレンジっぽいキャメルを巻いてみましたが~~
オ、オレンジじゃないんです・・・ゼロぉおお~ーーー!!つД`)
まさにまっ茶色、ラクダ色ど真ん中~
まぁ、悪くはないので気にしないっ
   
そんな土曜日、全力で休日出勤してきました!
帰り道、梅田の自転車屋さんに寄ってみましたが
11/6より2倍の広さでハイパーリニューアルオープン!
自転車ブームに見事乗っかった、梅シル大勝利b
   
PENはフランジバックが短く、アダプターを介してメーカー問わず殆どのレンズを使用することができます
梅田のカメラ屋さんので中古レンズを購入してみました(´∀`)
銘は分かりませんが、CANON 50mm F1.8のレンズで、35mm換算で100mmの望遠寄りになりますね
アダプター込みで¥20,000くらいです
セットしてみると、デカくて重い。。。なんかイメージとちがう(´・ω・`)
だがしかし、かなり面白いぃ、面白いぞぉぉぉ!
   
いつも使ってる35mm、F2のパンケーキレンズでも結構キレイにボケるのですが
    
100mm、F1.8の明るさはいいですねっ
標準の35mmと望遠寄りの100mmでは他流試合みたいなものですが
開放F1.8のボケはいい、いいっ(゚∀゚)=3
ヘルメットの頭頂部にピントを合わせてると、ロゴはすでにボケています
まさに、モデルさんのまつ毛にピントを合わせるって言葉の意味が分かるようなレンズですな
   
窓から外の景色を撮ってみまして
無限遠にしておけば、シャープな絵になりますね
太陽光が強すぎてハレーションぽくなってますが
100mmだとスナップでは微妙な距離ですが、しばらくはこのレンズで遊んでみたいですね~
しかし、オールドレンズは安いものはすごく安いので
色んなレンズ買いあさりながら
「このレンズは中間調寄りなので、若干ネムイ描写だね~」とか
「このレンズは周辺部はケラレが発生するけど、中心の描写は絶!」とか
このお口でホザいてる自分を容易に想像できるのが、泣ける(ノ∀`)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

100mmで最適な被写体は「女性」!
がんばってね!

hayanon さんのコメント...

KXコレジャナイロボ購入されたら、ぜひお付き合いしてくださいね(笑)