2016年3月26日土曜日

無限軌道と汚しの英雄 !

ボークス日本橋で開催されてるSMF(スケールモデルフロンティア)に行ってきましたよ(´∀`)
                                                                          
戦車や戦闘機等のスケールモデルのウェザリングをテーマにしたイベントで、
ウェザリング塗装モデルのコンテストや、プロモデラーさんのウェザリング教室等が開催されています
                                                        
戦車がやはり圧倒的に多くて、雑誌ではあまり気にして見ることもなかったけど
ものすごく精巧なウェザリングが、あらゆる意味でタメ息が出るくらいすごいです!
                                                                    
こちらの作品がボク的最優秀賞!
1/48スケールとは言え、ものすごく手が込んでてプラスティックには見えません!関西風だとプラッチック!
                                                           
キャラクターモデルもコンテスト対象になっていて、
汚しと言えばやはりコレでしょう!
                                                                      
メカトロウィーゴもえらい汚されてます。色々いじられやすいキャラクターですね~
                                                                
段ボールのダンボーもサッビサビですわ
                                                                      
汚そう!臭そう!は誉め言葉!とのコメントです(笑)
                                                                  
ガラスビーズゲルで雪表現です
                                                                     
ラッカー基本塗装にエナメルシンナーを吹いて、食塩をふりかけて、ラッカー塗料を重ねて乾いたら食塩を拭き取るという退色表現を教えていただきましたよ!
戦闘機や自動車のモデルに使用するようです
                                                                   
こうやって見てみると、ボクの百式はキレイな百式w
                                                            
昨日発売された、モデルグラフィック誌に掲載されている作例を製作したモデラーさんが何人もいらっしゃってて、とても楽しいイベントでした(○'ω'○)
各メーカーさんも工具やニューモデルのブースを出してて、物欲MAXでした~

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

綺麗な汚し。という矛盾した言葉。

プラスチックの素材感をどこまで消せるかがみそですねぇ。

とかいいつつ、先日各種塗料を処分しました・・・。。

hayanon さんのコメント...

小学生の頃は、銀色でドライブラシするだけで悦に入ってて、模型雑誌なんかでも非常にシンプルな世界だったですけどね~
やはり御子様がいたら御父上はそのようになるんですね、負けるなとーちゃん!
ボクはと言えば、ガイアの新色プリズムブルーグリーンを使ってみたくて、MGユニコーンを鋭意製作中です(今更感)
4/3からライダーゴーストの前にUC0096やるみたいですよ
4月はマクロスδやらジョジョやらばくおんやら目白押しです

Unknown さんのコメント...

ゴーストの前のUC0096楽しみ~。録画しようっと!

あとは、鉄華団終わっちゃったので、楽しみが無いよ~。

個人的には鉄血のオルフェンズ面白かったです!(移動シーンばかりだったけど。)

hayanon さんのコメント...

お役に立てて何よりです~
鉄血は、トリコロール以外はガンダムじゃなくなくなくな~い???って感じで、食わず嫌いで観てなかったのですが、サブメカのザクバリエーション的な展開にジワジワきてます