2015年5月5日火曜日

Cool japan Busya-shinji !

世界遺産、下鴨神社の流鏑馬神事に行ってきましたよ(´∀`)
13:00開催なので10:30にダイブしましたが、既に三脚がいっぱいで
かろうじて場所の確保はできましたが、5時間立ちっぱなしという流石京都のイベントは侮れません!
                                                    
公家の衣装で行う珍しいスタイルです
                                                              
実行委員の皆さんが着てるブルゾンの背中に”流鏑馬since1187”と書いてあるのが、悠久の歴史を感じさせてくれます
                                                               
                                                                
                                                           
隣りで写真を撮ってた、京都文化をFBで紹介して1記事で10万いいね!を獲得してる京都在住の台湾の作家女史さんのお話をお聞きしてると、
高級だけど見た目が地味な料理の写真より、かわいい抹茶アイスのほうが受けが良いようで、KAWAIIは世界共通!
                                                         
                                                       
                                                               
ボクと同じ小笠原流派なので、非常に懐かしい思いでいっぱいでした。
                                                                  
扇子がスタートの合図です
                                                        
薄暗い糺の森の中で雨もポツリとくるような空模様なので、
70-300の暗いレンズではシャッタースピードの確保が難しく、ISOを上げてもSS1/320くらいで、ザラザラした画になってしまったのが残念です~
                                                                

スピードが存外に速くてAFでは追い切らないので、的の真横で置きピン連写に切り替えましたが
射手によっては的の手前とか後ろとかで射ているのか、バリピンは一枚も撮れませんでしたわ(ノ∀`)
                                                                
まー、プレスの人達はフライパンくらいある径のレンズで撮ってるので、そりゃ無理な話です!
今年は式年遷宮の年なので、改めてゆっくり来たいですな~

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ナイスな位置取りだと思います!!!

hayanon さんのコメント...

そうなんですよ!
このアングルは報道関係者のみかな~って思ってたから、嬉しさもひとしおです。
パイプいす付き¥2500-の有料席も1000席あったのですが、真横なので流し撮り限定になってしまうし、始まったら一斉に起立するのでなんも撮れなくなってしまいます。
通ってる人に言わせると、なぜ有料席を選ぶのか理解できないとのことでした。
何よりネットで事前に調査したネットロケハンの賜物でした~