2015年5月6日水曜日

デジャヴューを微笑みにかえて !

自転車屋の店長がやたら日吉ダムを連呼するので、どんなとこか一度行ってみようやないの!(´∀`)
高槻から8号線で10km程上れば早いのですが、やや遠回りして長岡京から9号線というルートです
                                                            
長岡京といえばタケノコが有名で、竹林を走ってるとなぜか最近ヒルクライムの予感がしてくる
サイクリストのボクです
                                                                   
タケノコは太陽の光が当たると、当たったところから硬くなってくるので、
業務の達人のかたは、地面が盛り上がって正に地上に出てこようとする所を朝採りするらしいです
                                                                    
吉峯寺と柳谷の楊谷寺とあわせて西山三山と云われる光明寺です
ここだけはヒルクライム無しで来ることができて、紅葉したらフォトジェニックな感じのとこですな~
                                                                   
9号線から亀岡市へ
亀岡駅前にある、明智光秀が築城した亀岡城跡が望める公園
                                                         
亀岡駅東側のいつも渋滞する踏切部が高架になってて、保津峡下りの舟を眺めることができます
                                                             
25号線はカントリーな雰囲気いっぱいで天気も良いのでサイコ~
                                                 
ピチピチが物珍しいのか、ジッと見つめられてます(笑)
                                                    
男前豆腐の工場の男前っぷり!
                                                       
南丹市に入って19号線へ
特急雷鳥がリアルに走ったりしてて、遠くに来たな~って気持ちになります
                                                                                         
日吉ダムに到着~
なんか見たことある!デジャヴュー!?
っと思ってたら、前にhayanonと愉快な仲間たちと一緒にかやぶきの里美山に走りに行った時に
ここ来てたわ~(ノ∀`)
などと苦笑いをしつつ、美山まで28kmなので走ってみようかと思いましたが日が暮れそうなので
9号線で亀岡に戻ってからの、やや上り足りないので423号線で遠回り、卵かけごはんの店をクリアーして茨木方面から帰路につきました
                                                                       
本日の走行距離144km

5 件のコメント:

徒歩1 さんのコメント...

懐かしいですねー

        by愉快な仲間達

Unknown さんのコメント...

44kmでも厳しくなってきました!!!

hayanon さんのコメント...

>徒歩1さん
趣のあるそば屋で涼んだり、保津峡駅輪行したりと、よくよく考えたら思い出ぽろぽろです(笑)

>雲州蜜柑さん
御子様が自転車乗れるようになるまでは、ニューフレームでも購入してモチベーションを維持していけば大丈夫ですよ!

seigo さんのコメント...

seigoです

スキーシーズンも終わり(10日間滑れました)

5月連休 息子夫婦としまなみ海道、淡路島縦断に行ってきました
私は少し走っただけで車でサポート
昨日は、一人で能登半島 新高岡から和倉温泉に泊り金沢へ140キロでした

hayanon さんのコメント...

色々楽しんでらっしゃいますね、本当にステキです!