2014年7月12日土曜日

夏祭り !

天神祭・住吉祭と並んで大阪三大夏祭りを愛染祭と競っている、いくたま祭の宵宮祭に行ってきましたよ(´∀`)
                                                                        
                                                             
獅子舞、金神輿、銀神輿に続いて枕太鼓の山車が境内をグルグルと練りまわります
前後に傾くのはま~分かりますが、
                                                            
真横に倒れるのはいかがですか!
                                                                      
それでもひたすら太鼓をたたき続ける、腹筋バッキバキの氏子くんの皆さんかっこいい!
                                                        
                                                                    
                                                                                   

隣りで観覧してた関西のおばちゃんが、
大阪の夏祭りは愛染さんから始まって、生玉さん、天神さんで住吉さんで終わる
って言ってた通り、三大祭の3番目がどうこうなんてのはどうでもよかろうなのだああああ!
って思うくらい興奮したわ!
節々で行われる大阪締めは大阪人の一体感を体感できて素晴らしいですっ
                                                              
翌日は本宮祭に行きますよ~(`・ω・´)

2 件のコメント:

bucchi~ さんのコメント...

[お祭り]
いいですね。
いくつになっても、いいです。
町になってもいいですね。
こういうお祭り残さなくては  と思う
自分では何もできないですが

お祭りはいいです。nice

hayanon さんのコメント...

大阪に転勤で10年以上になりますが、
やっぱりベタが一番熱量が伝わりますね!