2012年8月5日日曜日

夏の水族館 !

暑いし京都に新しくできた、京都水族館に行ってきましたよ(´∀`)
コンセプトは、京都山々の水源から里山を経て海まで、みたいな京都らしい水族館を目指しているとのことで、前評判はイマイチですがどうでしょうな

初っ端の”京の川ゾーン”では、川の上流をイメージしてて、オオサンショウウオがウヨウヨいるので
ムリ目の人いるわな~って思ってたら、割に子供達には好評のようで、
グッズ売り場でもごまちゃん的にデフォルメされたアザラシとかペンギンのぬいぐるみの間に
何気にオオサンショウウオちゃんはさんで、免疫抵抗つけられてかわいく見えてくる不思議っ!
この子メイちゃんみたいでキャワワ!

子供の頃から魚とりとか大好きだったボクにとっては、生のイトヨとかトミヨとか見れて割と感動した!

そしてもはや動物園、水族館のステレオタイプ、空飛ぶペンギン!
旭川に比べると都会的なテクノ的イメージです!

大水槽は海遊館に比べるといささか小さいですが、まーコンセプトが違いますね

北斎の蛸をイメージしていただければ間違いない大きさの蛸です、びびるわ

「アニキーっ!」
「ん待たせたな~」
ちょ、コーラ持ってきて!

皆さん御存知、金魚がたまらなく大好きなボクは、特別展示の金魚展がたまらなく楽しみだったのですが、
もっと気の利いた水槽で展示してくれっ、
見るだけには良いけど京の雅と涼しさが全く伝わらないですの(#^ω^)ビキビキ

0 件のコメント: