2011年7月25日月曜日

コンコンチキチキコン吉キツネ !

京阪沿線在住のアタシ、伏見稲荷の本宮祭に行ってきましたよ(´∀`)
                    
今年がおいなりさん鎮守1300年ということで、
ヨメのひともそうだけど、なんで”おいなりさん”とか”おかゆさん”とか”アメちゃん”とか言うんでしょうな?
                                 
一般の人も提灯を1万円で奉納できるようで、とてもきれいでしたよ
毎年来たいと思っていたのですが、良かった!
             
京都在住の画家の皆さんから奉納された行灯画も展覧されておりました
                    
千本鳥居もライトアップされていたのですが、人通りも少なくちょっと怖かったわ
なんか気味悪いわーなんか気色悪くなってきたので帰ることにするわ~
                            
まー、こんだけ関西住んでて、伏見稲荷は初訪(笑)なアタシ(ノ∀`)
とても広いところなので、時間かけてゆっくり色んなもの観てみたいですの!

5 件のコメント:

徒歩1 さんのコメント...

とても幻想的ですねー
ゼイラム観てるみたい。
外人受けしそうー

何か、薄っぺらな感想でスミマセン。

hayanon さんのコメント...

これはステキなコメントありがとうございます!
何かをでも感じていただけたら嬉しいですよ

silver13 さんのコメント...

四枚目が素晴らしい!
幽玄と言うか、日中にはない怪しさを
見事に捉えましたな。

前にもどっかに書いたけど、ここは
早朝からじっくり撮りたいもんですな。

Unknown さんのコメント...

実は、近畿を去る直前に行ってきたのですよ~
。昼間ですけどね~。

山登り状態でしたが、楽しかったですよ

hayanon さんのコメント...

>silver13さん
ありがとうございます!
実際見てもそんな感じでしたよ
夜の神社はおっかないです。
良い写真撮れたと思って帰ってから観てみると、ブログにのっけるものおっかない写真も何枚かありました。
この馬もアップの目玉が夜はおっかないです。

>温州蜜柑さん
こちらにいる間に一緒に写真撮りに行きたかったところの一つですよ。
あと、長田の三国志ミュージアムもご一緒したかったのですが、ひとりでは行くこと無いと思うと胸が熱くなります