2016年1月31日日曜日

madly in cyclocross !

淀川CR沿いの桂川河川敷で開催されてるシクロクロスのレース観戦に行ってきましたよ(´∀`)
                                                    
シクロクロスとは、ロードバイクっぽい自転車で、アスファルトではなく土道のダートを走る競技で、
ロード選手の冬季トレーニングが起源とされています
                                                                                              
いまやディスクブレーキが主体で、ドロップハンドルじゃなかったらマウンテンバイクと見紛うルックスです
たっぷんたっぷんの泥んこ道、乗るのか押すのか担ぐのか、なんの競技か初見の人は度肝を抜かれること間違いなし!
                                                                                                         
ロードバイクと比べると、タイヤが太くて重たいし、MTBでトレイル走るのに比べると乗り心地が悪そうで、
競技以外では乗る機会が皆無という感想は、10年前から揺ぎ無いはないわけですが、
ライディングスキルはアップしそうだし、御子達は楽しそうだし、老若男女皆さんいい笑顔だし、
応援します、汚し屋さん!(○'ω'○)


本日の走行距離53km
 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

シクロクロスバイクは通勤自転車として便利ですよね。

hayanon さんのコメント...

ギャップとか余裕ですもんね
ボクもシクロ通勤だったら、十三バイパスのタイルロードで血まみれのスーツを2着生産することもなかったでしょうにな~