2015年3月1日日曜日

京の食街道 !

実家に冬の京都の美味を味わってもらおうと思い、錦市場に買い物に行ってきましたよ(´∀`)
                                                           
錦市場入口にある錦天満宮です
一年通じて15℃の軟水が湧き出るおかげで、魚問屋が栄えたらしいです
                                                   
                                                        
梅もちらほらと咲き始めています
                                                             
錦市場アーケード内のタペストリーは、錦市場出身の伊藤若冲の絵が脈々とモチーフとされています
                                                         
買い物だけでなく、色んな名物を食べ歩きできます
田中鶏卵さんの一口出汁巻です。ほんのり甘くておいしいです!
                                                       
京都と言えば漬物、というわけで千枚漬と季節のお漬物を買いましたよ
                                                                  
錦もちつき屋さんのわらび餅が、食べたことが無いくらい柔らかくて美味しかったです。みたらしもおいしかった!
他にも鮮魚木村さんのマグロ&サーモンカルパッチョ、湯がきタラ白子
こんなもんじゃさんの豆乳ドーナツ
杉養蜂園さんのはちみつソフトクリームを食べ歩きしてみました
他にも色んな食べ歩きができるので、ゼヒ一度行ってみてください!
                                                                          
メイドイン関西の佃煮はどれも美味しそうなので、御自宅用にも買います
                                             
                                                     
北尾さんの黒豆菓子はお気に入りの飾り箱に入れてもらえて、贈り物にはぴったりです
                                                         
アーケードの天井は、朱、緑、黄の古代色になっていて、これは日差しから食材を守るだけでなく、美味しそうに見える効果もあるようで、黒い継目は京都の碁盤の目のような通りを表しています
何度も自転車できている京都ですが、自転車ではなかなか入ることのできない所をゆっくり歩いてみるのも良いですね~
京女卒のワイフも京都再発見できてよかったです(○'ω'○)

2 件のコメント:

silver13 さんのコメント...

モロコ高!

hayanon さんのコメント...

ホントですね、すっぽんの2倍!