2013年8月31日土曜日

あらしのまえに !

台風が来るってことで、午前中だけ嵐山に走りに行ってきましたよ
台風の追い風だけあって、速い、速いぞーーーっつ!!!
復路は当然全く前に進みませんでした(泣ける)
                                       
日曜日は八朔祭の松尾大社では、祭の準備で忙しそうにしている模様です
                                    
岡山県に伝わる備中神楽では、スサノオノミコトの大蛇退治で
大蛇を酔いつぶすために、ここの松尾大神に酒を作るように依頼したとのことです
歴女のみなさ~んメモメモ~φ(・ω・* )
                                      
祭のためにたくさんの提灯が奉納されています
小学生の絵が描かれた提灯もあります
描いた御子の名前も書かれてますが、ざっと見た感じ7割は振り仮名ふってないと音読できないの!
”~子”ってトラディショナルな名前の女子は1人しかなくて、それもそのまんま読んで良いものか疑心暗鬼に陥るわ!
”響子”と書いて”かんりにんさん”とか読まされそうです(笑)
                                              
提灯たくさんあって夜だったらキレイなんだろうけど、嵐山ってアクセスが面倒なんだよね~
自転車だったらサクッと来れるんだけどね
                                   
本日の走行距離67km

0 件のコメント: