2013年7月15日月曜日

O festival de porto !

日本サンバ発祥の地、神戸のみなとまつりに行ってきましたよ(´∀`)
夕方から雨ってことなんで、曇天模様のためさして暑くはないですが、
夏のフェスタ!って感じの写真は撮れそうに無い予感。。。
                                          
だんじりでも撮って肩慣らし、って思ってたら、存外に面白かった!
                                         


どんよりしてるので、逆に露出を-1.7にしてみるとダイナミックな感じになりましたよ!
                                              
ハーフパイプ撮る頃には、雨が降り始めて3分くらいしか撮る時間が無かったわ~
ピントを空中に合わせるので、撮鉄の要領でジャンプしそうなとこに置きピンであとは連写かな
雲のおかげで光が足りず、SS優先1/200だと暗めになってしまうわ
                                       
最近、動体視力が落ちてきたせいか、ここぞっ!って時にシャッター切っても既に誰もいない。。。
って事例が多くなってきて、
そういや最近は近くの物がとみに見難くなってきた!
                                               
土砂降りのち何とかサンバ開演しましたが、小雨の中で撮ってると
前に一回湿気のせいで、非防水のPENをぶっ壊した実績があるので、早々に引き揚げましたよ
                                                     
最前列で撮ってても、150mm(300mm相当)だと全身がやっと撮れる距離なので、
アップ希望の場合はもう少し400mmくらいは欲しいですの
フィナーレの総踊りは、ステージの下までいっぱいにダンスするので、最前列のロケーションなら広角やフィッシュアイだと面白い画が撮れそうですね。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

どんより雲が見る分には良い感じですね~

hayanon さんのコメント...

この頃は、自分の晴れ男っぷりを信じて疑わなかった時代でしたが、
この後バケツをひっくり返したような大雨と雷に見舞われるわけです。