2012年2月5日日曜日

マイ ノスタルジア !

姫路市香寺町にある日本玩具博物館に行ってきましたよ(´∀`)

姫路市の外れの住宅街の一角にあって、”日本”とか、大きく出てるわwって思ってたら、
個人で展示してたものがコツコツと増えてきて、世界的にも認められた一級の博物館になったようですの!

あんまり期待はしてなかったのですが、すごい数の展示でしたよ!
日本各県の昔から近代のオモチャが置いてあって、よく個人でこんだけ集めたわ!
グレートマジンガー、これ持ってたわ~
リアルタイムで遊んでたものが色々置いてあってあげぽよです。

室内が明るくないので、PENの90mmF1.8レンズでバリバリ開放でしたが、
近づいて撮るとピントが浅くて難しいわ~
黄色い人の鼻にフォーカスしてるのに手に合ってるし。たくさんあるのでどうしても雑撮りになってしまいますね~

実際に遊べるオモチャもあって、ヨメのひとがムチャクチャけん玉上手でホレた!

京阪地方では、子供が産まれたら市松人形を買い与えてイベントごとにそれを持たせるそうな
こんな目玉くり抜かれたような人形持たされたらトラウマになると思いました(´・ω・`)


世界中のオモチャもあって、ヨメのひとが幼少の頃、アメリカ在住の親戚からお土産でもらったオモチャがいくつかあったようで、すごく喜んでてボクもうれしいです!

催事でお雛様もたくさん飾ってあって、
どれも目玉をくり抜かれたような顔で正直トラウマになった!(´・ェ・`)

0 件のコメント: