2010年8月21日土曜日

単焦点センセーション !

早速朝からレンズの試し撮りをしてみましたよ!
よく言われてるように、ピントが難しいです
ぬこの左目にピントを合わせてると、首に巻いてる紐の奥の方に合ったり、
結構ずれてることが多いですね
ある程度はオートフォーカスで寄って、マニュアルフォーカスで追い込むのがベストでしょうか
人を撮った時、手前の目にピントを合わせたら、鼻に合ってたわ~、ってことはあるでしょうな

F1,4(上)→F2,8(下)に絞ってみると安定するのですが、
せっかくのF1,4なので開放でボケを楽しみますよ!

このレンズ1本引っさげて、大阪城の城灯りの景に行ってみましたよ
F10まで絞ると、かなり解像度が高いです!
F16にしてしまうと逆に落ちてしまうので、フォーサーズではF10あたりがベストですね

まだ陽は沈んでないけど、ナイスロケーションは三脚で溢れてますねw
いい写真撮れると良いですね~www

念のため三脚も装備していたのですが、
さすが明るいレンズ、開放ならだいたいSS1/30なので手持ちで十分ですの!
三脚があるに越したことはないですが、フットワークの良さは捨てきれませんね~

暗いのでバシバシ撮ってましたが、帰って写真を見てみると
様々な人間模様が知らない間に写ってて
明るいレンズばんざい!

35mm換算で60mmという
友達以上恋人未満的?みたいな?微妙な距離感が、おもしろい!

2 件のコメント:

ぶっち〜 さんのコメント...

テスト行きましたね。
いいでしょ。
確かにピントの合うところがたいへん。

次は50mmF1.4でしょうか。
これも結構評判いいですねぇ。

hayanon さんのコメント...

こんにちは、ぶっち~さん
慣れとは別の次元のことなので、こういう仕様と思って使おうと思ってます。