2010年6月13日日曜日

蛍狩浪漫 !

ホタルを撮りに行こう!
ということで、兵庫県の佐用町に行ってきましたよ(´∀`)
                                                                                             
岡山県との県境、宮本武蔵のゆかり地です
宮本武蔵が13歳にして初めて決闘したといわれる平福から、ご当地名物のシカコロッケで補給を済ませてスタートゴーっ!
                                                                                             
すぐお隣の、岡山県英田郡、アジサイで有名な大聖寺に向かいましたよ
スタートからほぼ山岳コースというね、どうもねw
お寺の正面にある銀杏に、武蔵が吊るされたとか吊るされないとか。。。 
アジサイ祭りなるものが開催されているようなのですが、今年は開花が1週間ほど遅れているようで
代わりに抹茶とお菓子を振舞ってくれましたよ。
これが京都なら1000円はお支払いするレベル(笑)
                                                                                           
とりあえず山門を上ってアジサイ散策路に向かってみますね
                                                                                                
咲いてるのは2,3株のみの様子
来週くらい、宇治の三室戸寺か神戸の森林公園に行ってみましょうかね~
                                                                                                 
武蔵生誕の地にも行ってみましたよ
右も左も武蔵だらけ、ランチの武蔵弁当はウドンとソバの二刀流でしたっ
いい感じで夕方になったので、ホタルスポットに向かいますが、
件の水害で、ホタルが壊滅状態の様子!
兵庫県多可町のほたるの宿路にチェーンジっ
                                                                                              
光源が無く、暗くなってからではピントが合わなくなるので
明るいうちにロケハンとカメラの設定も済ませておきます
しかし、ずいぶん人が来てますね~
                                                                                          
マニュアル設定で絞り解放F2,8、無限遠、ISO200、SS30秒で撮ってみましたよ
写真撮る目的じゃなかったら確かに楽しめるのですが、
もすこし”乱舞なう”って感じが欲しかったですの
欲出して広角じゃなくて、標準くらいのほうが圧縮できるのかしら?
カメラの緑のLED発光に釣られて飛んでくるみたいなので
次回は全身緑のLED電飾くんと化して撮影に臨みますよ!
通報されますの(ノ∀`)
                                                                                             
走行距離45km

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お疲れ様~。
マムシが出なくて良かったね。

ホタルなう

また挑戦しましょう

Unknown さんのコメント...

http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html
このページの真ん中くらいにある、ホタルの絨毯みたいなのが撮りたいよ~

hayanon さんのコメント...

お疲れ様でした~
両方とも岡山住んでた頃に行ったことある所ですよ。参考になりました。ありがとうございます
先日、雑誌で見たホタルの写真は真っ暗な中で乱舞してたので、重ねてないのにすごい光の数で度肝を抜かれましたよ!
ホタル道は長く険しいですね

ぶっち~ さんのコメント...

ホタル難しいなぁ。
一度撮りに行かな。
三脚は必須ですよね。

hayanon さんのコメント...

こんばんは、ぶっち~さん
面白いですよ~
最初のうちはひとつでも撮れるとうれしいです(笑
一回行ったくらいでいい絵を撮るのは奇跡的ですから、ホタル狩りを楽しむ傍ら写真を撮るくらいの気持ちで行ったほうが楽しめると思いますよ