2015年10月31日土曜日

太古の記憶を伝える森 !

21年ぶりの式年遷宮でわく、京都の世界遺産下鴨神社に行ってきましたよ(´∀`)
                                                                                      
自転車なら往復70kmノーマネーのところ、電車で往復¥820は釈然としないサイクリストのボクです
                                                                   
本殿までの参道、糺(ただす)の森は、縄文時代から太古の植生を維持されていて、
平安時代の和歌でも詠まれています。
そう聞くと、なんかこう、木の1本1本が神々しく感じます
                                                                                      
最近は境内に高級マンションを建設するという話題にスポットがあたっているようで、
不景気で寄付が集まらないということです
結婚式も行われていて、巫女さんスキーのそこのあなた、ビバ!世界遺産deマリアージュ!
                                                                     
美麗の神様を祀っている河合神社では、鏡絵馬を自分の顔に見立てて化粧をして奉納します
                                                                          
                                                                       
縁結びの相生社(あいおいのやしろ)
おめでたいことを相生というのはここが起源とのことです
縁結びの絵馬は、名前を隠して奉納できるという、恋愛女子に優しい仕様となっております
                                                                             
大胸筋がもはやラージャンにしか見えないハンター男子のボクでした(ノ∀`)
                                                                   
境内を流れる御手洗川から湧き出る泡をかたどったのがみたらし団子と言われています。
                                                                    
サッカーの神様、ヤタガラス
昭和6年に日本サッカー協会のシンボルマークになりました
                                                                             
お参りを終えて、当然の流れの如く近所のみたらし茶屋でみたらし団子をいただきました
人の体を表現してて、てっぺんが頭になるとのことでした。
                                                               
この後四条に下って買い物して、安井金毘羅宮で縁切り奉納絵馬を見て戦慄を覚えつつ、
お茶屋の通りで出勤途中の舞妓さんに注目しながら帰路に着きました、という1日でした!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

団子ちいせぇよ~!!

もっとでっかくしてほしいね~。

hayanon さんのコメント...

この一連の流れが形式美です(笑)
されど、オシャレじゃ腹はふくれんのです!