2015年8月16日日曜日

デイズ オブ ユニコーン !

毎日コツコツ作ってた1/144FAユニコーンが完成しましたよ(´∀`)
                                                                        
とりあえずカトキさん画風にレタッチです
                                                                                           
1/144スケールで全体的に甘めなのでエッジ出しですが、面が多いので存外に手間がかかりました
映像作品の覚醒仕様を目標としていたので、サイコフレーム光のシルエットを劇中準拠の塗装で表現してみました。
メインは1.5mmですが、人形は顔が命なので、顔部等は0.4mmのマスキングテープを使用してみました
マスキングだけで40時間くらいかな~、老眼が加速する!(´・ω・`)
                                                               
ここで罠!
発光を表現しようと、仕上げにブルーグリーンを全体に吹いてみたら、本体と影の区別があいまいになってしまって、写真に撮ると殆ど分からなくなってしましましてん!
写真だと本体真っ白に見えるし
燃料タンクがアルティメットホワイトなので、それと比較するとかろうじて青緑が乗って見えますけどね。。。
それでも完成を見ることができて何よりでした
                                                                                 
ジャベリンはでかくて大迫力なんですが、写真的にはイマイチ構図が決めにくい得物です
                                                     
メモリアルポーズです。シナンジュの手を想像してください
劇中この辺のシーンを参考にマスキングしていきました
                                                                          
別売りのハンドセットに、このポーズをやれと言わんばかりにパー手が付属していました(笑)
                                                                  
グレーに見えるのがマスキングで塗り分けしてるところです
照明の影でグレーになってるかな~って所は殆どマスキングなんです!
全体に蛍光塗料が混入しているので、ライティングを消してブラックライトを当てると
                                                                      
はい!この通り!
ムーディーなカラオケボックスみたいになります(笑)
                                                                                    
LOWで撮影して、ホワイトバランスで可能な限り青を排除すると劇中の雰囲気が出てきましたよ!
サイコフレーム部は、塗装後組立前に試しにブラックライトを近づけると、白飛びするくらい光ってたので期待していたのですが、いざ撮影ではブラックライトを近づけ過ぎるとライト本体がフレームインしてしまうという罠(笑)で、この表現が限界でしたわ~
                                                              
照明点けたままでブラックライトをあてて、ホワイトバランスで青を抜いてみると
こんな感じの画になります
                                                 
とりあえず完全燃焼キメたので、次は百式ver2.0やで!まじめに自転車乗るで!

4 件のコメント:

徒歩1 さんのコメント...

私は、何と言っても、ヴァルキリーが好きです!

hayanon さんのコメント...

35周年アニバ作品が楽しみですね~

Unknown さんのコメント...

なにやら手間がかかってますなぁ。

うちのは順調に壊れていっています。

hayanon さんのコメント...

なにやら手間かかってるんですよ~
1回塗り終えたけど納得できなかったんで、シンナーでジャブジャブ洗って
再度塗り終えたのがこれ。
のべ150時間くらいでしょうか
これでも納得できないので、再度塗り直そうかと考えていたところ、
ヨメから、「もうやめて!あなたは頑張ったわ!」
と、甲子園マンガの肩壊して決勝戦みたいな雰囲気になってたので、
それではと、全身オレンジに発光してるのを塗装で表現してるバンシィを作ろうかと画策しているのですが、
悲惨なものになる気しかしないんです~