2011年11月8日火曜日

my heart's hometown !

大学生活4年間を過ごしたわが心の故郷、松山に行ってきましたよ(´∀`)
                                  
宮崎アニメのモチーフになったと言われている道後温泉です
うどん県香川県でうどん食べたり、学生の頃住んでたアパートや所属してた弓道部の道場をのぞき見してたら、
夜になってて観光どころじゃなかったわ~泣けるっ(´・ω・`)
                           
白鷺が湯に浸かってたのが道後温泉の起源で、白鷺が温泉の象徴になってます
透明なガラスを作るのが困難なので、3階の振鷺閣は赤いギヤマンの障子になってて、
ここで朝夕時を告げる刻太鼓は”日本の音風景100選”に選ばれています
                         
道後温泉のランドマーク、ぼっちゃんカラクリ時計
1時間おきに”ぼっちゃん”のキャラが出てきて賑やかになりますよ
昔見ても何とも思わなかったけど、
まわりにつられて思わずスタンディングオベレーションしてしまいまいたよ
               
松山市内を循環してるチンチン電車の道後温泉駅です
レトロ風のぼっちゃん電車は走ってなかった、残念!
                    
温泉旅館はどこも満室だったので
道後温泉街の真ん中、オールドイングランド道後山の手ホテルに宿泊しましたが、
英国調ホテルなので温泉街にいるのを忘れてしまいましたよ(笑)
関連のレストランには白鷺のオブジェがあったので、かろうじて道後感を保ってた!
                       
翌日の朝、道後温泉本館に行きましたよ
2階、3階が入湯後に浴衣とお茶、お菓子を出してくれるのでゼヒ!
                        
3階の”ぼっちゃんの間”
ヤング漱石ちょーイケメンすな
                      
道後温泉駅です
道後温泉の近くに住んでたけど、小さいけど雰囲気のある駅ですの
                   
伊佐爾波(いさにわ)神社
部の合宿でこの坂ダッシュしたのを思い出したわw
おーい見てっかーいぇ~いv(・∀・)v
                        
ホテルのフロントがクリスマスっぽくなってて、絶賛クリスマスアイテム販売中!
かわいいもんに目がないヨメのひとに正気を保たせるのがのが大変だったZO!
                 
と言いつつも、この小さくてきれいな指輪入れがお気に入りだったなんて
誰も知らない知られちゃいけない(ノ∀`)

3 件のコメント:

徒歩1 さんのコメント...

写真もさることながら、ここは、観光地として、独特の雰囲気持ってますねー
何とも、味のある佇まい。行ってみたいです!

ぱる さんのコメント...

うぅ~ん渋い!!古いたたずまいがなんとも言えませんねぇ~
旅情ムード満点の写真の数々、そしてホテルの白鷺のきらびやかさ!!
あぁ~俺も一緒に行きたかったぁ~
。。。お邪魔虫だよねぇ~(笑)

hayanon さんのコメント...

>徒歩1さん
ありがとうございます!
しまなみ海道に走りに行った折には是非お立ち寄りください!
道後の夜は色々楽しいですよ~(笑)

>ぱるさん
ありがとうございます!
モデルさんの撮影会はいかがでしたか?
次回は是非!