2011年9月26日月曜日

秋の誘惑 !

ニコンさんもいよいよミラーレス一眼に参入ですね~
アドバンストカメラなどと言ってるのがニコンさんっぽくてよいです
Wズームキットのピンクスペシャルって、
おーい、カメラ女子のみなさ~ん、ロックオンされてますよ~\(^o^)/
デジタルカタログも完全に女子系で、世界は女がまわしてるってのを具現化したようなものですな
                  
連休前、ヨメの人が体調を崩したので
仕事帰りに堂島ロールの店でケーキを買って帰りましたよ
ついでにヨドバシカメラで念願のPEN用AF単焦点レンズ45mm,F1.8を買ってもうたわ!
もうレンズ一生買わない宣言!(ノ∀`)
                      
初シューティングで堂島ケーキを撮ってみましたよ。
やはり、オリンパスさんオリジナルレンズ、澱みの無い流れるようなボケが素晴らしい!
開放F1.8だとボケすぎですが、F2.3だとケーキのラップもきれいですね~

翌日は試し撮りに、そうだ!京都へ行こう!
                      
E-30で使用してる単焦点F1.4のレンズだとAFがなかなか合わないのですが、
このレンズはピタっとピントが合うので気持ちいいですの!
ただ、E-P1はドでかい測距点なので、シビアなピントだとMFを併用しないと思うように合わないのが残念ですの
                   
いつも持ち歩いてる高級コンデジのXZ-1と、同じ距離&同じ絞りのF2.2で撮り比べてみましたよ
こちらがE-P1
                              
こちらがXZ-1です
XZ-1はコンデジでも明るいレンズなのでボケは良好なのですが、撮像素子の大きさの違いで
同じF2.2でもやはりボケは差が出ますね~
他流試合なので、比較できないですが、XZ-1はよいコンデジ!
                         
小物とか色々撮ってボケを堪能したかったのですが、以外に撮影禁止が多いんですよ、京都って
35mm換算で90mmと、カメラにつけっぱなしでは使いにくいレンズですが、バンバン持ちだしますよ!
しかし、デザインが今一つなんですよね~
PENって嗜好性のカメラなんで、もう少し趣味に寄ったデザインにしてもらっても良いんじゃないでしょうか
ねぇ、オリンパスさん。
などと、末端のご意見ご感想をどんどん吸い上げてくださいね!(^ω^) 

3 件のコメント:

silver13 さんのコメント...

ずぶずぶ沼にハマってますなぁ…
アタシも人の事言えませんが。

>もうレンズ一生買わない宣言!(ノ∀`)
ムリムリ(笑)

ぶっち~ さんのコメント...

>もうレンズ一生買わない宣言
おはようございます。
ほんとうですかぁ。
嘘つきはどろぼうの始まりですよぉ。

実は僕もつい最近この言葉使いました。

hayanon さんのコメント...

ありがとうございます、まいどまいどのセリフでございます(笑)