2014年10月5日日曜日

嵐のデジタル多重露出 !

台風の日曜日になりそうなので、StarStaxというフリーソフトで多重露出をかじってみましたよ(´∀`)
名前から察するように星の軌跡を合成するソフトですが、それゆえに使い方が非常に簡単です
                                                             
Add
単純に画像を合成します
画像を重ねる度に明るくなっていくので露出的には破綻していきますが、
画像次第でキッチュな感じに仕上がりそうですね
                                                                        
秋への扉
                                                                     
VS日本酒女子
                                                                                    
月光蝶
                                                                   
Average
Addが露出無関係に合成するのに対して、こちらは露出が平均的になるように合成されます
この夜景の写真は三脚で固定した10枚を合成していますが、露出は破綻していません
                                                                         
画像を均一に生かしたい時にはいいですね
                                                                    
ルナ装備とソル装備を合成したら、ファンタジーPRGのジャケっぽくなってしまったので、Averageで夜景の玉ボケを重ねてみたら、新地のムード歌謡っぽくなってきた!
                                                           
Darken
重ねる画像の輝度の暗い方の画素を優先します
とりあえずシルエットと何かを合成したらそれっぽくなるので、とっつきやすい合成ですね
                                                        
                                                        
                                                               
Lighten
Darkenとは逆に、重ねる画像の輝度の明るい方を優先します
                                                                   
このソフトの醍醐味、光の軌跡を表現する合成です
Averageの写真と同じ10枚合成をしていますが、車のライトがキレイに表現されているにも関わらず、それ以外の景色は露出オーバーになっていません
ただ、高架上なので、背景が振動でブレてるのがあれですな~
                                                                  
輝度の暗い部分に他の明るい画像が重なる分かりやすさがあるので、Darkenと同じくとっつきやすいです
                                                   
                                              
花の素材を撮り貯めとくと、こういう時のテクスチャーとして最適ですな
                                                   
初めてのサイクルモードひゃっはー!
今年のサイクルモードはマジこうなりそうな予感(ノ∀`)

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

サイケデリックですなぁ。
素材を撮りためておかないとむずかしいっすね。
でも女子が好きそう!

Gのレコンギスタは見ましたか?
私は大変面白く見させていただきました。

吉田神降臨!という感想でした。

hayanon さんのコメント...

ありがとうございます!
PENでもボディー内多重露光があったので、もう無意識に素材になりそうなのは撮ってましたね~

観ましたよ~
同じく大変面白かったです
模型雑誌とガンダムインフォ以外の予備知識はなかったのですが、黒歴史再びってことなら、トリコロールとツノってアイコン維持してもっとはっちゃけてもよかったかな~って気もしますけど、
手書き風のオールドニューなメカ&キャラに安定感を感じました
注目していきたいと思います

話変わりますが、年末PGユニコーン発売決定ですね!MG我慢して待ってた甲斐がありましたよ。第3の変身ってのが気になります。馬形態になるんでしょうか(笑)

Unknown さんのコメント...

PGユニコーンほしいっす!

hayanon さんのコメント...

エウレカのキャラデザインの人なんですね
そりゃ雲州蜜柑さんも注目しますよね~
PGユニコーン+別売り全身LEDで〆て定価¥30k!