2012年7月16日月曜日

祇園囃子に誘われて !

京都(近くの大阪)府民のボクとしては、
祇園祭が始まらないと夏は始まらないんどすっ!ってことで、
初めて祇園祭の宵山、正確に言うと宵宵山に行ってきましたよ(´∀`)
この言い方は公式なのでしょうか?よく分からん!?
                        
京都市内の四条通と烏丸通を歩行者天国にして、33の鉾と山、出店がたくさん並んでます。
昼間に自転車で覗いてみようと思ってましたが、こりゃ無理ですなw
                              
各町の鉾の上では、町内の皆さんが笛や太鼓で祇園囃子を奏でていますよ
                                     
蟷螂(とうろう)山町の蟷螂山で、山鉾で唯一からくりでてっぺんのカマキリが動きますよ
出店も出してて、手ぬぐいやTシャツ等、それぞれの町の山鉾グッズが販売されてます
                     
数えられないくらいの露店も出てて、さすが日本三大祭ですな~
                       
橋弁慶町では、弁慶と牛若丸が飾ってあります
                           
せっかく来たもんで、一番有名な長刀(なぎなた)鉾に入ってみましたよ
出店で長刀鉾グッズを購入すると入ることができます
ただし、鉾内は女人禁制なので女のひとは展示物のある2階までです
                               
2階には長刀鉾の歴史とか、唯一お稚児さんが乗る鉾として、歴代のお稚児さんの写真が飾ってあります
                                 
1階の入口に”女のひとは乗れないよ!”って書いてあるのに、
関西弁のおばちゃんが、鉾の入口にいる若者にまくし立てて、若者かわいそう!
すまぬ!ホントうちの大阪人がすみません!
                           
下から見てると優雅に演奏してるな~って見えるけど、たしかに眺めは良いですね、すごく狭いけど!
                   
土日と重なってすごい人だったので、
PENすら取り回せず、レンズの明るい高級コンデジXZ-1一択で抜群のフットワークでしたよ!
平日にもう少しのんびりできたらいいですね~

2 件のコメント:

徒歩1 さんのコメント...

都合15年ほど関西に居たのに、結局、祇園祭と天神祭には行かなかったナー。(T^T)
あと和歌山が営業エリアだったのに、那智の滝も行かなかった。それに、吉野の桜も…。
心残りだ。

hayanon さんのコメント...

色々行ってるよう気がしますが、自転車からまないイベントは足が向いてないですね(笑)